運航に影響が見込まれる便の変更(振り替え)について

下記の航空券をご利用のお客さまの、変更(振り替え)方法をご案内いたします。
(払い戻しをご希望の方は「運航に影響が見込まれる際の払い戻し手続き」をご確認ください。)

●特典航空券・おともdeマイル割引・どこかにマイル
●離島割引・特別往復割引
●JALオンライン(法人向け出張サポートシステム)で手配された航空券
●旅行会社や旅行サイトで購入された場合(国内線航空券・パッケージツアー)*1
*1 団体旅行の変更(振り替え)は、ご購入いただいた旅行会社にご相談ください。



〔STEP 1〕条件の確認
悪天候(台風・大雪)や自然災害などにより、運航に影響が見込まれる便につきましては、手数料をいただかずに「変更(振り替え)」を承ります。下記のいずれかに該当するお客さまが対象です。
●「発着案内」画面の便名横、または「欠航・遅延便検索」画面の備考欄に「!」が表示されていること
●「対象空港一覧」にご予約便の出発地または到着地が該当すること
※一部のケータイで閲覧できない端末がございます。スマートフォンもしくはPCサイトにてご確認ください。




〔STEP 2〕振り替え便を予約
以下の手順で振り替え便をご予約いただき、お手続きください。JALホームページ・モバイルサイトでの振り替え便のご予約は、操作日当日を含め3日以内に出発する便まで可能です。
例)操作日:1月1日、振り替え便:1月1日〜1月3日に出発する便まで

4日以降の便に振り替えを希望の方はこちら
各問い合わせ窓口


〔1〕国内線航空券を空席照会し予約する。

┏━━━━━━━━┓
振り替え便を予約する
(普通運賃で予約)

┗━━━━━━━━┛


振り替えできる便は、ご予約便と同一区間、同一クラスです。
※直行便⇔経由便に変更することはできません。
※旅行会社や旅行サイトで購入された航空券・パッケージツアーをご利用のお客さまは、下記の注意事項をご確認ください。


〔2〕「予約完了」画面の情報をお控えください。
振り替え便の情報をお控えください。
●便名
●英数字6桁の「予約番号」

航空券購入期限と利用運賃額が表示されますがご購入は不要です。
※事前に座席指定はできません。振り替え便の出発日当日、ご搭乗手続きの際に承ります。 


〔3〕振り替え便の搭乗日当日、空港にてご搭乗手続きを承ります。
空港では振り替え便の情報と「ご搭乗に必要なもの」をご提示ください。
●便名
●英数字6桁の「予約番号」
●ご搭乗に必要なもの(いずれか一つ)
・お支払いにご利用されたクレジットカード
・JAL / JMBカード
・2次元バーコード(eチケットお客さま控含む)
・確認番号
・JAL ICアプリ設定済みモバイル

◆離島割引、特別往復割引をご利用のお客さま
ご搭乗手続きの際には、割引適用に必要なカード、証明書またはお客さま情報登録済みのJMB/JALカードをご提示ください。

◆旅行会社や旅行サイトで購入されたパッケージツアーをご利用のお客さま
ご搭乗前に必ずお申し込みの旅行会社へご連絡ください。 (ただし、便のお振替えのみで行程表に記載の宿泊施設・地上交通・オプショナルプランの変更がない場合は、連絡の必要はありません。)
※航空便の振り替えのみ承ります。パッケージツアーに含まれる宿泊施設や地上交通等の手配は承れませんのでご了承ください。なお、旅程変更に伴い、宿泊や地上交通での移動などが発生した場合は、お客さまご自身での手配・費用負担となります。
※往路便を翌日以降の便に変更することにより、宿泊を伴わない日帰り旅行へ変更することはできません。
※往路便を翌日以降の便へ変更した場合、復路便のご利用日を延長することはできませんので、旅行期間は短縮となります(復路便が振替対象の場合は除く)。




〔STEP 3〕当日空港でお手続き
振り替え便の搭乗日当日、空港でのご搭乗手続きはそれぞれ下記の場所で承ります。空港では振り替え便の「便名」「予約番号」「ご搭乗に必要なもの」をご提示ください。

特典航空券・おともdeマイル割引・どこかにマイルをご利用のお客さま
⇒空港カウンターで承ります。

離島割引・特別往復割引、JALオンラインで手配された航空券、旅行会社や旅行サイトで購入された国内航空券・パッケージツアーをご利用のお客さま
◆元々のご予約便から振り替えた日程が「翌日もしくは翌々日」のお客さま
⇒自動チェックイン・発券機をご利用ください。
※離島割引・特別往復割引をご利用のお客さまは、お客さま情報登録済みJMB/JALカードのいずれかをお持ちの場合に限ります。お持ちでない場合は、空港カウンターへお越しください。

◆元々のご予約便から振り替えた日程が「前日もしくは同一日」のお客さま
⇒空港カウンターで承ります。



〔メールサービス〕
事前にメールアドレスをご登録いただくと、欠航などご予約便の運航状況に関するご案内をメールでお知らせいたします。
メールサービスの詳細はこちら



ページのトップへ


JALトップメニューへ

(C) Japan Airlines.